揚げじゃがのそぼろ煮
 材料 (2人分)
じゃがいも(男爵) ・・・ 2個 材料 (A) ↓
さやいんげん ・・・ 5本 しょうゆ ・・・ 大さじ2
しょうが ・・・ 1/2片 みりん ・・・ 大さじ2
鶏ひき肉 ・・・ 150g 水 ・・・ 1カップ
揚げ油 ・・・ 適量
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
 作り方
(1)じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。水気をふき、色よく素揚げし、油をきる。
(2)さやいんげんはさっとゆで、3cm長さに切る。しょうがはみじん切りにする。
(3)鍋に材料(A)と鶏ひき肉、しょうがを入れてよく混ぜ合わせ、火にかける。
(4)アクを取り除き、鶏ひき肉に火が通れば、じゃがいもとさやいんげんを加えて5分くらい煮る。
(5)水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、仕上げる。
inserted by FC2 system