和風ロールキャベツ
 材料 (2人分)
キャベツ 4枚 材料(A) ↓
木綿豆腐 ・・・ 1/2丁 酒 ・・・ 大さじ1/2
豚ひき肉 ・・・ 100g しょうゆ ・・・ 大さじ2/3
生しいたけ ・・・ 2枚 みりん ・・・ 小さじ1
にんじん ・・・ 20g 材料(B) ↓
しょうが(みじん切り) ・・・ 1/2片分 酒 ・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・ 小さじ1 うすくちしょうゆ ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
 作り方
(1)キャベツは熱湯でさっと茹で、ざるにあげて水気をよくきり、硬い軸をそぎ落とす。
(2)豆腐は耐熱皿にのせ、電子レンジ(500w)に約3分かけて、出た水は捨てる。
   生しいたけは軸を取ってみじん切り、にんじんも皮をむいてみじん切りにする。
(3)ボウルに豚ひき肉、しょうが、(2)の豆腐、生しいたけ、にんじん、材料(A)を加えてよく混ぜ合わせる。
(4)(1)のキャベツの葉1枚を広げ、(3)の1/4量をのせて包む。残りも同様にする。
(5)(4)がきっちりと並ぶ小さめの浅い鍋に入れ、水1カップを入れて中火にかける。
    煮立ったら材料(B)を加え、落としぶたをして弱めの中火で10分程煮込む。
(6)片栗粉を同量の水で溶いて加えてとろみをつけ、器に盛る。
inserted by FC2 system